カルシウムの大切さ

ヨーグルトイメージ

成人女性のカルシウム摂取量 約200mg不足!

日本人女性はカルシウム不足。カルシウムは骨や歯の形成を、ビタミンDは腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。1日に必要なカルシウム摂取量は700mgです。成人女性のカルシウム摂取量は約200mg不足しています。

1日に必要なカルシウムは700mg

女性ホルモンが骨の健康に影響

骨は人間の体を支えるだけでなく、若々しく健康でいるために大切なもの。そんな骨にもお肌と同じように「曲がり角」があります。そのきっかけとなるのが更年期です。更年期になると女性ホルモンの分泌が減るため、さまざまな不調を感じるようになりますが、特に注意したいのが骨密度の減少です。
というのも、女性ホルモンが骨の新陳代謝に深く関わっているからなのです。

骨は毎日新陳代謝をしていて、骨をつくる細胞と骨を溶かす細胞がバランス良く働いています。女性ホルモンは骨を溶かす細胞が働きすぎるのを抑えます。そのため、更年期になり女性ホルモンの分泌が一気に減ってしまうと、 骨を溶かす細胞の活動が強まり、骨密度が低下してしまうのです。

骨が弱くなり骨密度が極端に低下すると姿勢が悪くなり、見た目にも老けた印象を与えます。
骨折の危険性も高まります。「骨の曲がり角」となる更年期には、積極的に骨の健康を考えることが必要なのです。

女性の骨密度の変化

女子栄養大学 栄養生理学研究室 上西 和弘先生

カルシウムの吸収を助けるビタミンDも重要

実は、カルシウムは吸収率が低い栄養素。吸収を高めるビタミンDと一緒に摂るなど、意識して摂取することが肝心です。ビタミンDは、日光にあたることで体内でつくられますが、日本人女性は日光を避ける傾向があるため、積極的な摂取を意識しましょう。

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