ヨーグルトと健康

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おなかの悩み相談

便秘の改善・解消法

便秘に効くツボ・マッサージ

腸の形に沿ったマッサージ

食事や運動などの生活習慣の改善に加え、マッサージも便秘の解消に効果的です。仰向けで腰の下に枕を入れ、お腹を伸ばします。人指し指から薬指までの4本指で、おへその周りを時計回りに、約30回ゆっくり軽くマッサージします。大腸は、右下腹部の盲腸から始まり上腹部を通って左下腹部のS状結腸から直腸へとつながっています。大腸の解剖学的な配置に沿ったマッサージは、腸を刺激することで便意を招き、排便を促ます。

腸の形に沿ったマッサージ

腸を刺激するツボ

腰から背中にかけて、大腸兪(だいちょうゆ)・腎兪(じんゆ)というツボがあります。両手を腰にあてて、親指で背骨の横を少しずつ息を吐きながらゆっくり押します。早い人では、押しただけでお腹が鳴る反応が見られます。また、足の裏には「反射区」と呼ばれる、カラダの各部位に対応するツボがあります。腸の反射区は中央のへこんだ部分に密集しています。

腸を刺激するツボ

おなかの張りで悩んでいませんか?
お願い 正しい便秘のケアを行いましょう

大半の便秘は排便機能の障害により起こる「機能性便秘」であり、症状が軽い場合、食事や運動などの生活習慣の改善によって解消されます。しかし、病気や疾患などが原因である「器質性便秘」の場合や、重度の便秘は専門医の診断と治療が必要です。誤った便秘のケアを続けることは腸閉塞等の原因となる可能性があります。便秘の正しいケアのためには必ず専門医の受診と、継続的な治療や健康的な生活習慣の維持を行ってください。



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