DANONE

お知らせ

NEWS

ダノンジャパン、日本発の デザートヨーグルトブランドを新投入 「ダノン 和Selection」 第1弾は、和歌山県産「あんぽ柿」と鹿児島県産「抹茶」

2018.10.30 ダノン和SELECTION 商品・ブランド 新商品のお知らせ

ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ルイス ファリア・エ・マイア)は、日本で開発された新しい“デザートヨーグルト”ブランド 「ダノン 和Selection」から2製品を11月19日(月)より出荷を開始し、全国のスーパーマーケット、およびコンビニエンスストアにて発売いたします。

「ダノン 和Selection (以下、「和セレクション」)」は、ダノンジャパンとして初めて日本の伝統食材にこだわった日本独自のブランドとなります。国内のデザート市場は、2018年は約1兆4,179億円*と予測されており、ダノンジャパンでは、この「和セレクション」により、“日本のデザートヨーグルト” という新カテゴリーを育てながら、ヨーグルト市場全体の活性化に貢献していきたいと考えます。

*出典:富士経済「スイーツ市場のメニュー×チャネル別需要分析調査 2018」

ダノンジャパン、日本発の デザートヨーグルトブランドを新投入 「ダノン 和Selection」 第1弾は、和歌山県産「あんぽ柿」と鹿児島県産「抹茶」

「ダノン 和セレクション ほうじ茶風味 柿果肉入り」では、400年以上前から脈々と受け継がれてきた伝統技術を引き継いで作られている和歌山県産「あんぽ柿」と、香ばしさを引き出すためダブル焙煎した香り高い国産の「ほうじ茶」を採用。「あんぽ柿」の上質な甘さは、「和セレクション」のために開発された濃密でクリーミーなヨーグルトとの繊細なハーモニーを奏でます。大人の密やかな贅沢デザートとしてご満足いただける、他には無い一品です。

「ダノン 和セレクション 抹茶味」は、鹿児島県産の「抹茶」を採用。鹿児島県は国内第2位を誇るお茶の産地です。温暖且つ昼夜の寒暖差のある気候のもと、丁寧な茶づくりが行われています。舌の上でとろっと溶ける「和セレクション」独特のヨーグルトと、深みがあり渋みの少ない「抹茶」が絶妙に調和し、贅を尽くしたこれまでにない新しいデザートヨーグルトです。なお、本製品に使用している抹茶は、ダノンが厳選した茶葉から作られています。

また、「和セレクション」ではヘルシーデザートとしてのニーズにも配慮し、両製品とも1カップ(90g)あたり、110kcal未満を実現しています。


■「ダノン 和セレクション」の誕生
ダノンジャパンでは、数年間にわたって日本の伝統食材をテーマとする新たなヨーグルト製品の開発プロジェクトを進めてきました。特有のなめらかでクリーミーな味わいのヨーグルト発酵技法を持つダノンと、農産物の本質を追求する日本の農家様との両者の “こだわり” が結集し、この「和セレクション」が誕生しました。

■日本の上品で繊細な素材と味を尊重
ダノンのミッションは “世界中のより多くの人々に食を通じて健康をお届けする” ことです。このミッションのもと、事業展開する地域において、それぞれの消費者ニーズにあった、健康的でおいしい製品の開発に焦点をおいて取り組んでいます。今回の「和セレクション」では、「国産果実」と「日本茶葉」といった日本の伝統を尊重した、上品で繊細な素材と味を生かした、新しいデザートヨーグルトとして開発しました。

■「ダノン 和セレクション」の特長
●「和セレクション」のためにブレンドしたヨーグルトは、なめらかでとろっとした食感で、ヨーグルトに合わせる素材の味を引き立てながら、ほど良い甘さのデザート感覚が新しいヨーグルトとなっています。
●「和セレクション」では、本格的なおいしさを追求するだけでなく、着色料・人工甘味料は一切使わずに、「自然で、シンプルな素材で作られた食品を選びたい」という消費者の声に応える製品づくりを目指しています。また、ヨーグルトならではのヘルシーさにもこだわり、デザートでありながらも1カップ(90g)で110kcal未満を実現しています。
●「和セレクション」は、国内産地の皆様との対話を大事にした製品開発が製品コンセプトとなっています。

o「抹茶」は国内第2位を誇るお茶の産地である鹿児島県の抹茶を使用。温暖且つ昼夜の寒暖差のある気候のもと、丁寧な茶づくりが行われています。濃密でとろっとした「和セレクション」のためだけにブレンドされたヨーグルトに、深みがあり渋みの少ない抹茶を合わせました。

o 二度焙煎された「ほうじ茶」の香ばしさが、フタを開けたとたん鼻孔をくすぐります。また、塩味と旨みを出しつつ苦みを抑えたほうじ茶は、口当たりもあっさりしているため、合わせた柿果肉の豊潤な甘さとの相性も抜群です。

o 「あんぽ柿」は、柿の生産量日本一*を誇る和歌山県の名産品の一つであるあんぽ柿を採用。柿の産地である紀ノ川流域では、400年間変わらない手摘み、手作業による串柿づくりを続けています。今回の「和セレクション」に使用している「あんぽ柿」は、合同会社かつらぎ町あんぽ柿加工組合様(本社:和歌山県伊都郡かつらぎ町、代表社員:的場延武)が、江戸時代から続く串柿の伝統やノウハウはそのままに、新しい加工設備を導入した最新の工場で製造しています。

*平成30年公表 農林水産省 農林水産統計「平成29年産西洋なし、かき、くりの結果樹面積、収穫量及び出荷量」より

 o 素材や味わいだけでなく、パッケージにもこだわった「和セレクション」では、日本の美意識の一つである「わび・さび(侘・寂)」をモチーフとしたデザインにこだわっています。「あんぽ柿」や「抹茶」のイラストや寺院の格子窓風のデザインを採用したバーコードなど、細部に至るまで和の美しさを追求しました。ブランドロゴは、歴史ある書体をもとにモダンな形に整え、古くから伝わる日本の伝統工芸、漆器に施される洗練された蒔絵をイメージしています。

ダノンジャパン、日本発の デザートヨーグルトブランドを新投入 「ダノン 和Selection」 第1弾は、和歌山県産「あんぽ柿」と鹿児島県産「抹茶」 ダノンジャパン、日本発の デザートヨーグルトブランドを新投入 「ダノン 和Selection」 第1弾は、和歌山県産「あんぽ柿」と鹿児島県産「抹茶」 ダノンジャパン、日本発の デザートヨーグルトブランドを新投入 「ダノン 和Selection」 第1弾は、和歌山県産「あんぽ柿」と鹿児島県産「抹茶」

■ダノン 和Selectionについて  

「ダノン 和 Selection (和セレクション)」は、ダノンジャパンが開発した新感覚のデザートヨーグルトで、日本の和をテーマに、伝統的な国産素材や日本文化を取り入れた製品開発が特長です。「和セレクション」のために開発されたヨーグルトは、濃密でとろっとしたクリーミーなおいしさで、合わせる素材のうま味を引き立てながらデザート感覚でお楽しみいただけます。本製品は、2018年11月にダノンジャパンの新ブランドとして発売されます。

2018 年10 月30 日
ダノンジャパン株式会社