DANONE

お知らせ

NEWS

「アガる!植物パワー。ALPRO(アルプロ)」日本のオーツミルクブームのリーディングブランド*1「ALPRO」、2020年11月9日(月)より全国でTVCM放映開始

2020.11.05 商品・ブランド キャンペーン

*1 インテージ SRI®(全国小売店パネル調査)、調査期間2020年1月~9月

ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ステイン・ヴァンデヴォースト)は、 ヨーロッパで人気の植物性食品ブランド「ALPRO(アルプロ)」より、「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」のTVCMを2020年11月9日(月)より2020年12月20日(日)まで全国にて放映いたします。また、TVCM放映期間に合わせて「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」をお得に入手できるキャンペーンも実施いたします。

CMへのYouTubeリンク

「アガる!植物パワー。ALPRO(アルプロ)」日本のオーツミルクブームのリーディングブランド*1「ALPRO」、2020年11月9日(月)より全国でTVCM放映開始

【企画意図】

「ALPRO」は、1980年にベルギーで生まれた植物性食品ブランドです。以来、植物を中心とした食生活への注目に後押しされ、ベルギーから欧州、中近東、そして今春には日本にも上陸し、多くの国の消費者にオーツミルクをはじめ、様々な植物の可能性を活かした選択肢を提供しています。そして、ヨーロッパのオーツ麦を使用した「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」は、日本のオーツミルクブームのリーディングブランド*1となりました。「ALPRO」はそのまま召し上がっていただくとオーツ麦由来の自然な甘みをお楽しみいただける他、コーヒーとの相性も抜群なので牛乳の代わりにラテなどにも使用いただけます。また、食物繊維が豊富に含まれており、その美味しさと、健やかな毎日をおくるために必要な栄養素が含まれた製品であることをより多くの方に伝えるために、TVCMには「アガる!植物パワー。ALPRO」のコピーを用いて、普段の生活にALPROがどのように溶け込み、どのように楽しまれているのかをイメージさせるビジュアルとストーリーを採用しました。

 

【CMストーリー】

朝の光が自然と入ってくる開放的なキッチンで、冷蔵庫を開けてALPROを取り出す女性。まずは「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」をそのままグラスに注ぎ、その自然な甘さを楽しみます。彼女の目に入ったのは、エスプレッソマシン。「オーツ麦をむぎゅっと絞ったALPROは、ラテにもぴったり」というナレーションとともに、エスプレッソに「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」を注ぎ、その美味しさに舌鼓を打ちます。オーツ麦由来の自然な甘さ、そして豊富な食物繊維によって、今日も美味しく、健康的な一日が始まるという気持ちを盛り上げるストーリーです。

 

TVCM放映と同時期に、ダノンジャパンでは「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」の以下Twitterキャンペーンとサンプル配布キャンペーンを実施いたします。

 

【Twitterキャンペーン】

「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」を購入された方に楽天ポイント150ポイントが還元されることによって、実質無料※で「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」をお試しいただけるキャンペーンを実施いたします。キャンペーンへの参加条件は、ALPROの公式Twitterアカウント(@alpro_jp )のフォロー及び配信されるクイズに答えるだけです。キャンペーンへの参加方法、ポイント還元方法に関する詳細は、近日中にALPROの公式Twitterアカウントよりお知らせいたします。

期間:2020年11月16日(月)~2020年12月13日(日)(予定)

対象:ALPROの公式Twitterアカウント(@alpro_jp )をフォローし、クイズに参加された方の中から抽選に当選された方

対象人数:3万名様

※1000mlの製品もキャンペーンの対象です。実質無料は250mlの製品の場合のみ。オープン価格のため、250mlの製品が150円を超える場合もございます。

 

【サンプル配布キャンペーン】

株式会社LAVA Internationalが展開するホットヨガスタジオLAVAにて、同ヨガスタジオ会員様に「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク ほんのり甘い 1000ml」を無料配布いたします。まずは、以下都内の20店舗より配布を開始し、今後、関東3県(神奈川、千葉、埼玉)、近畿・中部・北海道・九州の店舗でも実施予定です。

期間:2020年11月23日(月)~配布予定数量に達し次第終了

対象:ホットヨガスタジオLAVA会員様

対象店舗(2020年11月時点):立川北口店、銀座本店、渋谷店、練馬店、北千住店、成城学園前店、荻窪店、蒲田西口店、新小岩店、河辺店、浅草店、月島店、錦糸町店、高円寺店、町田木曽店、門前仲町店、赤羽店、笹塚店、浜田山店、経堂店

対象商品:「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク ほんのり甘い 1000ml」

 

 【製品特長】

・ オーツ麦は豊富な栄養素が特長で、食物繊維、タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビオチン、マグネシウム、カリウム、カルシウム、鉄分、セレン、亜鉛、銅、リンなどがあり、それぞれが健康維持のために大切な栄養素です。特に食物繊維が豊富に含まれており、さらに不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれている点が注目されています。

・ 2020年4月より運用を開始した「日本人の食事摂取基準(2020年版)」*2 では、食物繊維は引き続き成人男性で1日21g以上、成人女性で18g以上の摂取が目標量として設定されています。しかし、「平成30年国民健康・栄養調査」*3 によると、成人の1日の食物繊維摂取量は15gにとどまっています。毎日の食事で食物繊維を十分に摂るための工夫が必要です。 

・ オーツ麦を主原料とする「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」では、100mlで食物繊維1.2g~1.4gが含まれており、毎日コップ1~2杯分で手軽に食物繊維の不足分が摂れる日本でも新しい「飲む食物繊維」です。

・ おいしさにもこだわった「ALPRO たっぷり食物繊維 オーツミルク」は、「ほんのり甘い」と「砂糖不使用」の2つの味わいをご用意し、いずれもオーツ麦由来のやさしい甘みが楽しめる、新しいおいしさが特長です。

・ 「ほんのり甘い」および「砂糖不使用」のどちらも、お料理やご家族向けの1000mlサイズを取り揃え、また「ほんのり甘い」では、朝食や休憩時間にもナチュラルなおいしさをお楽しみいただける、250mlサイズをラインアップしました。

*2 厚生労働省

*3 同上

 

2020 年11 月05 日
ダノンジャパン株式会社