美しボディを創る!プロテイン食ヒント集

サプリメントもいいけれど
バランスのよい食生活も

私たちのカラダづくりに欠かせないタンパク質。
必須栄養素でありながらカラダに貯めておくことができず、
さらに日本人の食生活では慢性的に不足しがち。
そこでカラダづくりのプロ・パーソナルトレーナーでありモデルでもある井上ジュニアさんに、
美しボディの秘訣、
とっておきのプロテイン食レシピや摂取のコツなどを
シーン別かつ実践的に教えていただきました。
一つからでも、できるところからためしてみましょう。

  • SCENE1

    朝一は枯渇したカラダを一気にエネルギーチャージ!
    トレーナー視点

    朝は身体が枯渇している為、最も炭水化物を摂取していいと思います。元気な1日をスタートするにタンパク質と炭水化物が必須です。

    すりおろし林檎とオイコスのオートミール

    すりおろし林檎とオイコスのオートミール

    手軽にしっかりタンパク質と炭水化物を摂れる朝食。
    忙しい朝でもエネルギーチャージ! カロリー:316kcal / タンパク質:28.1g / 脂質:5.1g / 炭水化物:40.1g

  • SCENE2

    栄養価の高い間食はトレーニング中大切です。
    トレーナー視点

    ヨーグルトには脂質分が入っていないのでミックスナッツの良質な脂肪酸を付け加えることができ、中でもアーモンドにはビタミンB2が含まれているので代謝アップの効果があると知られています。

    オイコスミックスナッツ

    オイコスミックスナッツ

    シンプル、簡単、美味しい!オイコス 脂肪ゼロ プレーン加糖に、市販のミックスナッツを適量(10g)混ぜるだけ。カロリー:187kcal / タンパク質:12.3g / 脂質:8.4g / 炭水化物:15.5g

  • SCENE3

    トレーニング後の重要な栄養補給!
    トレーナー視点

    トレーニング後は筋肉を修復するためにしっかりとタンパク質を摂取する事が大切です。 高タンパク低脂肪な鶏むね肉は疲労回復も期待できます。
    同時に炭水化物を取ることでタンパク質の吸収がより期待できます。

    ヘルシーバターチキン

    ヘルシーバターチキン

    バターを使わないかわりに脂質ゼロのオイコスでヘルシーなのに濃密でお腹も満足の一品。 カロリー:321kcal / タンパク質:45.1g / 脂質:3g / 炭水化物:25.3g

  • SCENE4

    夜はなるべくローカーボなディナーを。
    トレーナー視点

    トレーニング中は脂質を避ける人が多いですが、同時にホルモンバランスを崩すことになりやすくなります。
    サーモンに含まれるDHA EPAはオメガ3に分類される必須脂肪酸です。
    体内で作ることができないので積極的に摂取していきたい食品です。

    サーモンの簡単オイコスタルタルソース

    サーモンの簡単オイコスタルタルソース

    マヨネーズのかわりにオイコスを代用しカロリーを抑えたタルタルソース。サーモンの良質な脂肪酸との組み合わせで栄養価の高い間食はトレーニング中大切です。 カロリー:310kcal / タンパク質:40.1g / 脂質:13.1g / 炭水化物:6g

  • SCENE4

    ゆっくりと消化されるタンパク質で寝ている間もカラダに栄養を。
    トレーナー視点

    1日の終わりに、ビタミン、ミネラルの入ったはちみつと一緒に。
    マヌカハニーには抗菌効果があるといわれています。

    オイコス マヌカハニー

    オイコス マヌカハニー

    混ぜるだけ。美味しくカラダをいたわり、翌日も元気に。オイコス 脂肪ゼロ プレーン砂糖不使用に、市販のマヌカハニーを適量(10g)かけるだけ。カロリー:103kcal / タンパク質:13.5g / 脂質:0g / 炭水化物:11.7g

井上ジュニアパーソナルトレーナーメンズフィジークフィットネスモデル
ベストボディジャパン 日本大会グランプリ
ベストボディジャパン 東京大会グランプリ
プライベートジムICONIQ 株式会社 代表兼トレーナー。
指導方針もサプリメントに依存し過ぎない本物の食事法にこだわり、
過剰なバルクアップを目指すよりも美しいバランスボディメイクがモットー。
競技選手の間では大のヨーグルト好きで有名。
  • 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
  • 疾病に罹患している場合は、医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
  • 体調に異変を感じた場合は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。

オイコスを使ったその他のアレンジレシピへ