困っていることとして一番多くあげられている「遊び食い」。9か月頃から2 歳にかけて、手づかみ食いやスプーンを持って自分で食べようとすることが増えます。行動範囲が広がり、いろいろ興味も移り、食器や食べ物をさわる姿は、遊んでいるとしか見えない事もあります。しかし、そういう過程を経て、一人で上手に食べられるようになるのです。それをさせずに、汚れるからと手伝いすぎると、自分で食べる意欲を失う事もあります。
手づかみ食いは、食べ物を目で確かめて、指でつかんで運び、口に入れるという目と手と口の協働運動で、これらは摂食機能の発達の上で重要な役割を担っています。
手づかみ食いの上達により、目と手と口の協働が次第にうまく使えるようになっていきます。そして「自分で食べたいという意欲」「自分で食べる楽しみ」を育てることにもつながるので、子どもには発達していく上で欠かせない行動です。発達の過程として見守る事も大切です。
困っていることとして一番多くあげられている「遊び食い」。9か月頃から2 歳にかけて、手づかみ食いやスプーンを持って自分で食べようとすることが増えます。行動範囲が広がり、いろいろ興味も移り、食器や食べ物をさわる姿は、遊んでいるとしか見えない事もあります。しかし、そういう過程を経て、一人で上手に食べられるようになるのです。それをさせずに、汚れるからと手伝いすぎると、自分で食べる意欲を失う事もあります。
手づかみ食いは、食べ物を目で確かめて、指でつかんで運び、口に入れるという目と手と口の協働運動で、これらは摂食機能の発達の上で重要な役割を担っています。
手づかみ食いの上達により、目と手と口の協働が次第にうまく使えるようになっていきます。そして「自分で食べたいという意欲」「自分で食べる楽しみ」を育てることにもつながるので、子どもには発達していく上で欠かせない行動です。発達の過程として見守る事も大切です。
大人の食欲にも波があることを理解し、食事の時間に空腹であるかたしかめ、強制しないことが大切です。
参照:「やさしく学べる子どもの食」講師:堤ちはる、子どもの食と栄養 堤ちはる・土井正子著、「子どもの食と栄養」堤ちはる・土井正子 著