ONE PLANET. ONE HEALTH BLOG

One Planet. One Healthブログ

  • CUSTOMERS

ダノンジャパンの「お客様相談室」とは ―その2―

2021.9.8

前回に引き続き、ダノンジャパンのお客様相談室をご紹介します。今回は、お客様相談室に寄せられた「お客様の声」をチームメンバーから共有してもらいました。たくさんある中から、特に嬉しかったご感想を4つに絞ってご紹介します。

※以下はいただいた「お客様の声」の中で個人が特定されるような文言を一部加工して記載しております。

※以下は「お客様の声」であり、個人の感想です。効果効能を謳うものではありません。

**************************

「ダノンビオを腸活に役立てています。自分の腸活を以前より意識しだした時から、ダノンビオを食べ初め、何もかも自分に合っていること、毎回おいしく頂けていることを、感謝したいと思います」

「コンビニで見つけたオイコス。こんなにおいしいものがあるのかと感動して甘いものが食べたい時お菓子の代わりに食べています。タンパク質が多くて脂肪もゼロで、とても役立っています。こんな素敵な商品を作ってくださりありがとうございます。今後とも商品開発頑張ってください!!」

「母が毎日のようにダノンデンシアを食べております。数年前に怪我をして退院後から食に注意するようになり、ダノンのヨーグルトを口にするようになりました。怪我をする前までは、本当に乳製品は苦手でほぼ口にする事はなかった母でしたが、あれ以来毎日食しています。余程相性が良かったのか、今ではこのヨーグルトのおかげで元気でいられると事ある毎に感謝を口にする日々。これからも、変わらずどうか良い商品作りをお願いします。」

「息子が6ヶ月の時からベビーダノンを食べさせており、好き嫌いの多い息子ですが、ベビーダノンは大好きで、毎食しっかり食べてくれるので、とても助かっております。1歳1ヶ月の時に、デザートとして最後に食べさせる予定だったダノンを、どうしても食べたかった息子は大きくはっきりとした声で「ダノン!」と叫びました。息子の初めての言葉でした。息子が思わず人生で初めて言葉を叫んでしまうくらい美味しいヨーグルトを作って下さり、ありがとうございます。これからもベビー、プチダノンシリーズを食べさせたいと思います。」

**************************

お子さまの最初の言葉が弊社の名前だなんて!とても恐縮してしまうような内容でしたが、メーカーとしてこんなに嬉しいことはありません。

また、前回ご紹介したように、お客様相談室にお寄せいただいたお客様の声をもとに、製品の開発や改良につながることがあります。もちろん、すべてのご意見を製品開発や改良につなげられるお約束はできないのですが、製品の改良につながった事例の一つが、“4パック製品の容器に巻いてあるラベルの剥がしやすさ”です。お客様から”ラベルが剥がしにくく、ごみの分別が不便”というお声をいただいたことがきっかけとなり、品質保証・工場・製品開発・資材調達の各部門がタスクフォースチームをつくり、改善を検討した結果、お客様より”大変剥がしやすくなった”とご連絡をいただけるようになりました。なお、この件については、更にお客様にご満足いただけるよう、継続して改善を検討しています。

さて、今回ご紹介させていただいたご意見はどれも、とても嬉しいご意見ばかりですが、お客様相談室はこういった消費者の皆さまからのご意見を、嬉しいもの、厳しいものすべてを関係各所に共有しています。

これからも引き続きご愛顧いただけるよう、社員一同精進してまいります。

ダノンジャパンのお客様相談室はこちら
ダノンの社会的インパクト(サステナビリティ)に関する詳細はこちら
ダノンの採用情報についてはこちら