NEWS

ニュース

オーツミルク「アルプロ」プレーンタイプが 栄養訴求を強化し、おいしさもアップグレードしてリニューアル

2023.3.23

  • アルプロ
  • ブランド情報
  • 新製品のお知らせ

日本人が好む味わいを追求し、さらにおいしくヘルシーライフをサポート
食物繊維、カルシウム、ビタミンDが摂れて、豆乳よりカロリーオフ1

ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ローラン・ボワシエ)は本日、日本のオーツミルクのパイオニアブランドである「アルプロ」シリーズのプレーンタイプ2種、「オーツ麦の甘さだけ」と「砂糖不使用」をさらにおいしくリニューアルしたことを発表しました。また、パッケージ上の栄養訴求も刷新し、2023年4月3日(月)より順次切り替えとなります。

今回のリニューアルは、2020年4月の日本市場での「アルプロ」発売以来最大のリニューアルで、日本の消費者がオーツミルクに求める健康ベネフィットと味を一層反映しています。

栄養訴求に関しては、日本の消費者が考える「アルプロ」の評価ポイントに着目しました。「アルプロ」は、今まで訴求してきた「食物繊維がたっぷり摂れる」だけではなく、牛乳並みのカルシウムとビタミンDがムギュッとつまっており、それでいて豆乳よりもカロリーオフ1と、カロリーに対して多くの栄養が摂れる飲み物です。今回のリニューアルを皮切りに、パッケージをはじめ、広告でもこのポイントを訴求します。

そして、味に関しても日本市場に特化した改良を行いました。日本のカフェシーンなどでオーツミルクのオプションが定番となった今、オーツミルク市場の更なる発展と浸透を目指し、日本人に好まれる味を追求しました。いずれの製品も、オーツ麦の香ばしさをより引き立て、まろやかさとクリーミーさを改良しています。そして「オーツ麦の甘さだけ」はほどよい甘さに、「砂糖不使用」は後味すっきりに仕上げました。そのままはもちろん、シリアルやコーヒーと混ぜても味の邪魔をせず、おいしく召し上がれます。

カロリーに対して多くの栄養が摂れるオーツミルク「アルプロ」は、間食などのリフレッシュタイムや朝食など生活の一部に取り入れていただくことで、毎日の健康をサポートします。

【製品特長】

  • 1本(250ml)で「オーツ麦の甘さだけ」は3.8g、「砂糖不使用」は3gの食物繊維が含まれています。これにより、30-49歳の男女が1日に摂取する食物繊維で不足している量2を、毎日飲み切りサイズの1本(250ml)で手軽に補うことができます。また、食物繊維だけではなく、牛乳並みのカルシウムとビタミンDも摂取できます。
  • 豆乳と比較し、「オーツ麦の甘さだけ」は30%、「砂糖不使用」は40%のカロリーオフ1を実現しました。
  • 「アルプロ」全製品は乳製品不使用でコレステロールゼロ。
  • 「オーツ麦の甘さだけ」「砂糖不使用」どちらも、お料理用やご家族向けの1000mlサイズと、朝食や休憩時間にもナチュラルなおいしさをお楽しみいただける、250mlサイズをご用意しています。
  • アルプロのオーツミルクシリーズはいずれも常温保存が可能で、プレーンタイプは未開封で304日と賞味期限が長く、賞味期限がすぐに切れて廃棄されることを防ぐことができるため、食品ロス問題にも大きく貢献する製品です。

※1 日本食品標準成分表2020年版(八訂)「調製豆乳」比
※2  30-49歳男女の一日の食物繊維不足分は最大2.7g。厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版) 」及び「令和元年国民健康・栄養調査報告」よりダノンジャパンが算出

詳しくはこちら