ダノンジャパン、朝食にぴったりな 「アルプロ おいしく食物繊維 オーツミルクラテ 芳醇なコーヒーの味わい 250ml」 を新発売
2024.8.28
- アルプロ
- ブランド情報
- 新製品のお知らせ
不足しがちな食物繊維・鉄分・カルシウムを1本でおいしく補給可能
ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ロドリゴ・リマ)は、日本におけるオーツミルクのリーディングブランドである「アルプロ」シリーズより、フレーバー付きオーツミルク「アルプロ おいしく食物繊維 オーツミルクラテ 芳醇なコーヒーの味わい 250ml」を発売いたします。今夏より新たに鉄分配合となった「アルプロ」シリーズに、朝にぴったりな「オーツミルクラテ」が新たなフレーバーとして加わり、より手軽においしく、不足しがちな栄養素を補給できます。本製品は、2024年9月9日(月)より全国のスーパーマーケット向けに出荷を開始します。ご好評をいただいている「アルプロ」のフレーバータイプの「オーツミルクティー」「オーツ&カカオ」「オーツバナナオレ」に続き、新たなフレーバーとして「オーツミルクラテ」をこのたび発売いたします。「オーツミルクラテ」は、オーツ麦の香ばしさと芳醇なコーヒーの味わいを楽しめるオーツミルクで、朝食にぴったりです。「アルプロ」シリーズは製品リニューアルを今夏行い、特に女性が気を付けたい栄養素である鉄分を新たに配合しました。このたび発売する「アルプロ おいしく食物繊維 オーツミルクラテ 芳醇なコーヒーの味わい 250ml」には、食物繊維3.8g、鉄分1.2mg、カルシウム360mgが含まれています。これは、1日に不足している食物繊維・鉄分・カルシウム※1を、当製品1本(250ml)で手軽に補うことができる量です。栄養しっかりかつヘルシーな、朝食や間食にもぴったりの製品です。
市場拡大が期待されるオーツミルク市場、すでに欧州では一般的で今後も伸長傾向
近年、人気カフェチェーンでミルクのオプションとしてオーツミルクが定番化するとともに、飲食店のドリンクメニューにもオーツミルクが普及しています。日本でのオーツミルク市場は対前年比約2倍※2と継続的に成長しており、今後も市場拡大が期待されています。また、植物性ミルクのうち日本では豆乳が主流ですが、欧州ではオーツミルクが一般的で、一番伸長している(下図)という現状もあります。
日本におけるオーツミルクのリーディングブランドである「アルプロ」は、オーツミルク市場のさらなる発展と浸透を目指し、日本の消費者の方々に好まれる味わいを追求します。
【オーツ麦について】
- オーツ麦の特徴は、ビタミンやミネラルなどの健康維持のために大切な栄養素を含んでいることで、特に、食物繊維が豊富な点も注目されています。健康的な食品として人気のオートミールも、オーツ麦から作られています。
【製品概要/特長】
- 「オーツミルクラテ」は、オーツ麦の香ばしさと芳醇なコーヒーの味わいを楽しめる、朝食にぴったりな新フレーバーです。
- 当製品には、食物繊維3.8g、鉄分1.2mg、カルシウム360mgが含まれています。
【「アルプロ」シリーズ共通の特長】
- 「アルプロ」全製品1杯分(250ml)には、食物繊維3g、鉄分1.2mg、カルシウム360mg(もしくはそれ以上)が含まれています。これにより、30-49歳男女が1日に摂取する食物繊維・鉄分・カルシウムで不足している量※1を、1杯(250ml)で手軽に補うことができます。
- 「アルプロ」シリーズの全製品は、乳製品不使用でコレステロールゼロです。
- 「アルプロ」のラインナップは、プレーンタイプの「砂糖不使用」「オーツ麦の甘さだけ」、フレーバータイプの「オーツミルクティー」「オーツ&カカオ」「オーツバナナオレ」の5種類が現在発売されており、このたび新たに「オーツミルクラテ」が加わります。プレーンタイプの「砂糖不使用」と「オーツ麦の甘さだけ」は、お料理やご家族向けの1000mlサイズと、忙しい朝や休憩時間にもお楽しみいただける、250mlサイズをご用意しています。
- 「アルプロ」シリーズはいずれも常温保存が可能です。プレーンタイプは未開封で304日、「オーツミルクラテ」は未開封で365日と賞味期限が長く、賞味期限がすぐに切れて廃棄されることを防ぐことができるため、食品ロス問題にも大きく貢献する製品です。
※1: 1日不足分は、「日本人の食事摂取基準(2020年版)」及び「令和元年国民健康・栄養調査報告」(厚生労働省より)を基に算出。30~49歳男女の場合。
※2: インテージ SRI+ 2022年 1月~2023年12月対前年同期
詳細はこちら