ONE PLANET. ONE HEALTH BLOG

One Planet. One Healthブログ

  • COMMUNITY

Entreprise a Mission(使命を果たす会社)とは?

2021.5.27

本日、ダノンジャパンがB Corp認証を取得してから1年が経ちました。また、ダノンがEntreprise à Mission(使命を果たす会社)となってからもちょうど一年が経とうとしています。

ダノンは、2020年6月に、2019年にフランスの法律によって生まれた「Entreprise à Mission(使命を果たす会社)」モデルを採択しました。「Entreprise à Mission(使命を果たす会社)」とは、会社の目的(ミッション)とそれに沿った、社会的、環境的な分野での目標が定款に記載され、その目標の達成については、専任のミッション委員会と独立した第三者が監督するというものです。
国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に沿ったダノンの社会的目標と環境的目標の達成の検証は、10名の有識者で構成される独立したミッション委員会によって行われ、進捗が報告されます。

ミッション委員会が2019年と2020年の目標達成に対するダノンのパフォーマンスを検証したレポート(2021年4月発行)がこちらで公開されています。それぞれの目標の進捗が数字でわかるように記載されていますので、ぜひご参照ください。(※13ページが該当ページとなります)

「Entreprise à Mission(使命を果たす会社)」になることは、ダノンが1972年に表明した社会と共存しながら経済的成長を追求する「デュアル・プロジェクト」や、ダノンの「One Planet. One Health」というビジョンとつながっています。また、このことは2025年までに世界中のダノンがB Corp認証を取得するという大きな目標に沿ったものでもあり、ダノンのすべての子会社やブランドが社会の便益に貢献する努力をしていることを、消費者をはじめとするステークホルダーの皆さまに示すことができます。

ダノンの社会的インパクト(サステナビリティ)に関する詳細はこちら
ダノンの採用情報についてはこちら