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ダノンジャパンの「お客様相談室」とは ―その1―
2021.8.10
ダノンでは、製品を可能な限り良いものにするため、お客様相談室でお客様のフィードバックを集めています。ダノンでは、「コンシューマ・ボイス・チーム」と呼ばれる専任のプロフェッショナルがお客様の声を集め、製品の改良とイノベーションに役立てています。
お客様相談室に寄せられる声は苦情ばかりだと思っていませんか?実際にはそうではなく、製品に対する質問と、製品に対するポジティブなフィードバックも多くの割合を占めています。
また、お客様相談室では、以前当ブログでご紹介した、ダノン独自のiCareと呼ばれる品質改善文化の精神を念頭に、お客様へわかりやすくご説明することを心掛けるのはもちろん、ダノンのウェブサイトや製品の表示などで、お客様より「わかりにくい」といったお声を頂戴した際、担当にフィードバックを行うことも忘れません。
さらに、ダノンのミッションやビジョンに始まり、消費者の方々に知っていただきたいメッセージや、ブランドのコンセプトなどを、消費者の皆さまに伝えるのもお客様相談室の使命の一つです。
お客様からのフィードバックはダノンにとって、最も価値のある資産です。再購入率の向上、マーケティング、品質管理、製品開発、売上の向上、製品改良など、その他にも様々なところで役立ちます。
次回は、ダノンジャパンのお客様相談室のチームから、実際にあった「お客様の声」で、印象深かったものなどを紹介してもらいたいと思います。
iCareについてのブログ記事はこちら
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