ONE PLANET. ONE HEALTH BLOG

One Planet. One Healthブログ

  • GOVERNANCE

なぜB Corp認証を取得したのか?

2021.4.1

※写真:ダノン初代CEO アントワーヌ・リブー

B Corp認証を取得してからよくいただくのが、「なぜB Corp認証を取得したのか」「どうしてB Corp認証でなければならなかったのか」というご質問です。今回はそのご質問にお答えしたいと思います。

なぜB Corp認証を取得したのか?
1972年に、ダノングループ初代CEO、アントワーヌ・リブー(Antoine Riboud)が、「社会の発展なくして、企業の成功はない」という考えを提唱しました。その考えは、ダノンの企業哲学「デュアル・プロジェクト」として根付き、およそ50年経った現在も、ダノンはデュアル・プロジェクトの実現を目指しています。

2020年に「Entreprise a Mission(使命を果たす会社)(※EaMページへのリンクを貼る)」となったことや、ダノンがB Corp認証を取得することもデュアル・プロジェクトの実現のための一つであり、これらはダノンが、自社のミッションを遂行できているという証でもあるのです。

どうしてB Corp認証でなければならなかったのか?
B Corp認証は、「ガバナンス」「従業員」「コミュニティ」「環境」「顧客」の5つのカテゴリーで企業のパフォーマンスを評価し、認定されるものです。これら一つ一つのカテゴリーに対する認証はありますが、 これら全体が評価の対象になっている認証制度は、現在ダノンが知る限り他にありません。

また、B Corp認証を取得した会社の評価は、運営団体のB Labのホームページで公開されています。そこから、認証を取得した会社の5つのカテゴリーに対する取り組みを見ることができるため、ダノンは、B Corp認証を透明性の高い認証制度であると考えています。


ダノンのB Corp認証に関する詳細はこちら 
ダノンの採用情報についてはこちら